ゲームデー。
プロモ「苦痛の予見者」、要らないので売れたら売りたいですね…。

以下、簡素レポ。

G1 vs 迷路コントロール ○○
そこまで労せず2連勝。
「至高の評決」に「覚悟」をあわせることができてそのまま殴り勝ち。

G2 vs ゴルガリビート ○○
そこまで労せず(ry
アグロ対決は「覚悟」の強さが光りますね…。

G3 vs 黒単コントロール ○×○
あぁ、黒系コントロールは苦手だなぁ。
と思いつつも、相手の引きがそこまでキツくなくて勝ち…。
正直ラッキー。

G4 vs 青単 ×○○
メイン「空殴り」4積みの真価を発揮できる!
と思ったんですが初戦はトリプルマリガンで物量負け。
その後は「空殴り」にオーラぺたぺたはって勝ち。

G5 ID

準々決勝 vs 黒単ビート寄りコントロール ××
メインから「生命散らしのゾンビ」を積んで、ビートに特化したようなデッキ。
さすがに相性が悪い…。ゾンビなんで追放なん…。
二回戦目はライフを詰めるところまでいったけど、押し切れなくて負け。

ゲームデー3月1日
都内某所のゲームデーに参加。

結果は5連勝後IDして上位卓に。
そんで準々決勝戦で即死亡でした(涙)

デッキはいつものセレズニアビートダウン。

レシピは↓
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/662039/

空殴りメイン4積みですね。ま、腐らないですよ。

簡単なレポは後日...。
晴れる屋休日スタン杯
晴れる屋休日スタン杯
66名(かな?)集まって始まった晴れる屋のスタン杯。
参加費1,000円で予約不要、6回戦ありました。

使用デッキはセレズニアニートダウン。
リストは↓
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/662039/

結果は4勝2敗でしたね。
負けた試合はオルゾフコントロールとエスパーコントロール...。

G1 vs ボロスバーン ○○
R1 「魔女跡追い」に「ひるまぬ勇気」はれて勝ち
R2 サイドから増やした「ひるまぬ勇気」をワームにはって勝ち

G2 vs オルゾフコントロール ×○×
R1 開始で「思考囲い」。生物出すも、肉貪り×3で除去除去除去。終盤出てきた「血男爵」二連打は厳しかった...。
R2 生物が「羊毛鬣のライオン」のみのリスク高めのハンドをキープ。ところが運良く除去を引かれず、怪物化成功...殴り勝ち。
R3 開始「囲い」次ターン「強迫」3ターン目に「生命散らしのゾンビ」...これは悶絶しますよね。その後も「囲い」「強迫」打たれ、強制トップデッキ勝負に。最後は血男爵に分からされましたね...。

G3 vs バント人間(エスパー人間から黒を抜いてエファラや猫、キオーラを入れた面白いタイプ) ×○○
R1 お互い除去が少なめなので、並ぶ並ぶ。「精霊への挑戦」をケアするの忘れ、一気にダメージ押し込まれ負け...。万神殿や声の誘発忘れないようにしなきゃ(使命感)
R2 相手2ランド止まり。その間に展開して殴り勝ち。
R3 「今わの際」「異端の輝き」キープで序盤凌いで「魔女跡追い」にオーラはっつけで勝ち。

G4 vs エスパーコントロール ○○
R1 メインから入れてる「空殴り」「霧裂きのハイドラ」が刺さったみたいでした。「復活の声」に「魂の代償」はっつけられるも、「ロクソドンの強打者」をディスカードしてクロック増やして勝ち。
R2 「魔女跡追い」×2体で相手の除去を腐らせて勝ち。

G5 vs エスパーコントロール ○××
R1 除去もそこまで飛んでこなくて、展開勝ち。途中「思考囲い」で「ロクソドンの強打者」落とされ、そのまま戦場に出る...。リリアナいないし、ハンデス対策あるの忘れちゃいますよね...。
R2 ダブマリ。破壊不能付与の「覚悟」を持っていながら、クリーチャーを出しすぎて「至高の評決」うたれる...。ダブマリとはいえ、相手土地事故っぽかったのにこれは残念でした...反省。
R3 トリプルマリガン...えぇ...それは引くわぁ...。初手4枚でガッチガチのコントロールに勝てるわけないだろ!いい加減にしろ!って感じで完膚なきまでにコントロールされ、アショクでパクられた声とライオンにいてこまされました...。

G6 vs グルールアグロ ○○
R1 「魔女跡追い」に「ひるまぬ勇気」はっつけで勝ち。
R2 中盤に出た相手の「ポルクラノス」にセレチャ、「嵐息吹のドラゴン」に「天界のほとばしり」を運良く合わせ、凌ぐ。その後に「魔女跡追い」に「ひるまぬ勇気」はっつけたり「復活の声」展開したりして勝ち。

14位でした...。
黒t(何か)のコントロールにはサイド後勝てない気がしましたね...。


他のデッキには「魔女跡追い」が相当うざそうだってことが実感できました。
ビートやウィニーには「覚悟」もなかなか強いですね。

秋葉原FNM セレズニアビートで2-1
秋葉原FNM セレズニアビートで2-1
勝ちきれないの悔しい!

使用デッキはセレズニアビードダウン。
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/662039/

R1 vs ボロスバーン ○○
G1
残りライフに気を付けながら「ひるまぬ勇気」はっつけ。
G2
残りライフに気を付けながら「オルゾヴァの贈り物」はっつけ。

R2 vs ボロスウィニー ○○
G1
除去が少なそうなデッキだと見越して...
残りライフに気を付けながら「ひるまぬ勇気」はっつけ。
G2
残りライフに気を付けながら「ひるまぬ勇気」はっつけ。

R3 vs シミックビックマナ ××
G1
マナクリからクルフィックスの狩猟者、預言者、ニクソスにつなげてカロニアンハイドラやポルクラノスを出すデッキ。
サイクロンの裂け目超過で打たれ、もう勝負にならなかったですね。
G2
サイクロンの裂け目超過で打たれ、もう勝負にならなかったですね。

で、2-1。

最後のビックマナデッキは「信心」デッキの亜種だと考えてます。

セレズニアは除去が薄いので、「赤単信心」「黒単信心」「緑単信心」にいてこまされることが多いんですよね。
パーマネント並ばせて一気に「本体火力」「ドレイン」「展開」って動きを阻止できないんです。

シミックデッキの「ビックマナ」もどうすることもできなかったですね。

セレズニアの弱点が浮き彫りになった一戦でした。
信心デッキには、どうすればいいのか要工夫ですね...。
シカヌキトークンマシマシ
大雪の影響で、物流が滞っていますね。

通販で購入した「復活の声」、いまだに届きません(必死)。

今日のFNM、シカヌキケンタトークンマシマシで参加するしかない(白目)。

「加護のサテュロス/Boon Satyr」と「ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter」
「加護のサテュロス/Boon Satyr」と「ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter」
居住デッキはちょっとお休みして…。

セレズニアビート組んでみました。
構成は↓

http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/662039/

1マナ域はゼロで、もっさり動く感じです。

最近、「魔女跡追い/Witchstalker」と「狩人の勇気」を入れたビート型がたまに成果挙げてるんですが、そのギミックを組み込んだ形です。
「狩人の勇気」、豪快で好きですよ…。


「ロクソドンの強打者」も4積み。
同じ3マナ圏の「加護のサテュロス」にお株を奪われてしまい、一昔前に比べてあまり見なくなったクリーチャーですが...。

いまはどちらが強いんでしょうかね。
ちょっと長所を挙げてみます。

サテュロスくん。
① 瞬速(これ、びっみょ〜にサイド後の「生命散らしのゾンビ」に効果的ですね)。
②「万神殿の兵士」「ヴィズコーパの血男爵」「嵐息吹のドラゴン」のプロテクションに影響されない。
③授与持ち。「魔女跡追い/Witchstalker」と少し相性が良い。

ゾウくん。
①カウンター&ハンデスされない(リリアナ落ちたんで、実質「思考囲い」されない、「ラクドスの復活」打たれてもまぁってくらいかな)。
②タフネス4。猫王&狩猟者を吹っ飛ばせる。「胆汁病」耐性。

ん〜。
プロテクションひっかかりまくるゾウくん、現状やや不利かなぁ。

ただ、猫王と狩猟者はこれからの活躍が期待されているクリーチャーなので、ゾウくんまだ輝ける可能性残ってるよ!

どうでもいい好みを言えば、サテュロスくん、イラスト だ さ い(白目)。
すっかり時期があきましたが、五竜杯の感想。

いやぁ、首都圏の大雪大変ですね。

R1 vs エスパー人間
××
エスパー人間 つ よ い

R2 vs D&D
○○
相手事故かな?

R3 vs オルゾフコン
×○×
いい試合でしたね。
接戦で。
ただ、狩人の勇気で8枚ひいたのに負けたのは恥ずかしかったですね。

R4 vs 黒t青
××
胆汁病でアへ。

R5 vs ボロスウィニー
○○
トロスターニ勝ち。

R6 vs グリコン
○○
ややカジュアル?

R7 vs グルール
○○
接戦の末、勝ち。

で、4勝3敗。
序盤で負けるとあとはカジュアルデッキが急増してましたね。自分も含め。

五竜杯(2月11日)参加
初参加です。
予約不要で参加費1,000円でした。
参加人数は94名!

結果は...4勝3敗...うぅ。

でも、競技としてのmtgにやる気が増えてきた1日でした。
簡単なレポは後日。
参加してみようかな。
例によってセレズニア居住トークンで。

SCG。
セレズニアカラーほとんど見なくて悲しかったですね。
FNM振り返って
・フォグ&クロックが増える「ドルイドの講話/Druid’s Deliverance」は強かった。
・「宿命的介入/Fated Intervention」は普通の強さ...まぁクビにはしない。
・最初のトークンが着地→インスタント居住&除去弾く動きは予想以上に強かった。

・キープ基準が難しい...。
・プレイングも難しい...。
・メタをもっと勉強するべき...。

・使ってて楽しい(KONAMI)。
緑白トークンでFNM!2−1!
緑白トークンでFNM!2−1!
BNG後初のフライデーです。秋葉原某所でした。
対戦した方々、ありがとうございました。

新カードお目見えの場としても、面白かったですよ。
結果は2−1でした。

デッキは緑白トークンデッキ。
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/663668/
「トークン出す→インスタントタイミングで...①居住する②守る③トークンスペル追加」。

R1 vs ボロスバーン
G1 ×
「ドルイドの講話 / Druid’s Deliverance」構えてるからまだ大丈夫...という謎の安心→ボロチャで焼死。あ、本体火力あったよね。
G2 ×
ヌルキープ→土地事故の黄金パターンで自滅への道。

R2 vs ラクドスアグロ
G1 ○
「議事会の招集/Call of the Conclave」のトークン着地後、順調に居住。
フォグや破壊不能で相手クリーチャーを牽制しながら殴り合い。
G2 ○
対戦相手土地事故かな?
「強迫/Duress」うったあと、しばらく土地1で止まる。
その間にトークン着地、除去をプロテクションで弾きながら、居住居住で勝ち。

R3 vs ナヤ呪禁オーラ
G1 ○
相手「森の女人像/Sylvan Caryatid」と「魔女跡追い/Witchstalker」キャストもオーラが貼れなかったみたい。
「ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars」を一応ケアしながら、居住居住で数の暴力。
G2 ×
こちらダブルマリガン。
トークン着地後、順調に居住...といかなかった...。
相手の魔女跡追いに「向こう見ずな技術/Madcap Skills」がくっつき、ダメージレースが微妙に崩壊。
その後「歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels」出されチャンプ用トークン生産量が追いつかなくなり、「ひるまぬ勇気/Unflinching Courage」貼られた後に「血流/Blood」うたれて豪快にぶっ飛び。
G3 ○
相手1マリガン。
トークン着地後、順調に居住。
途中呪禁クリーチャーに「ひるまぬ勇気/Unflinching Courage」貼られるも、「ドルイドの講話 / Druid’s Deliverance」で回復させない&クロック増やす。勝ち。


3戦目、呪禁オーラは面白そうですね。
ゼナゴス+血流はコンボの域でした。
呪禁生物が少ないことが難点ですが...俺のデッキより「狩人の勇気/Hunter’s Prowess」がマッチするっぽいんですよね(白目)
"宿命的介入/Fated Intervention"と"ワームの到来/Advent of the Wurm"
"宿命的介入/Fated Intervention"と"ワームの到来/Advent of the Wurm"
これ、個人的に評価してます。

Fated Intervention / 宿命的介入 (2)(緑)(緑)(緑)
インスタント
緑の3/3のケンタウルス(Centaur)・クリーチャー・エンチャント・トークンを2体戦場に出す。あなたのターンであるなら、占術2を行う。

5マナ瞬速で3/3が2体。

遅さとトークンのサイズが小ぶりなのが不満ですが、
インスタントタイミングは大きな魅力。

「ワームの到来/Advent of the Wurm」があれだけ強いんですから、
5枚目6枚目のワームとしてすんなり入ると思います。

つーか俺は入れます。

返しのターン「神々の思し召し/Gods Willing」や「根生まれの防衛/Rootborn Defenses」を構えながらクロックを刻むのは強い。

それと「肉貪り/Devour Flesh」にちょっとした耐性があるのもツボです。

まぁ、ただ個人的に感じる強さと環境的な強さはズレているので、そこらへんはFNMなどに参加しながら調整していきたいですね。

とりあえず、四枚。


ちなみにセレズニアトークン。
メインはともかく、サイド後は赤単スライにかなり強いことが分かりました。

反抗者はやっかいだけど、除去されないトロスターニはさすがに つ よ い(KONAMI)

BNGプレリ
三回戦で2勝1敗。

1敗が悔しかった。
ラストターン、対戦相手に打たれた火力の赤ダブルシンボルが出ていないことに気づかず、3点ライフダメージを受けこちらのライフ0になり「負けた」と思い込んでしまった...。

うーん、しっかりとカードを把握しておくべきだったなぁ。
リミテッド参加するなら、事前の準備は欠かせないなぁ。

次環境はどうなるんでしょうか。
「荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave」を積んだ「迷路コントロール」も構想されつつありますが...。

FNM

2014年1月31日 スタンダード
FNM
都内某所でFNM参加!
デッキは重セレズニアトークン。
当たった方はありがとうございました(ここ見てないだろうけど)。

結果は1−2...。
うぉん...。

一戦目。
vs エスパコントロール。

G1 Lose
先手とったけど、ダブルマリガンでスタート。
さばかれ...カウンターされ...対戦相手の霊異種でフィニッシュ。

サイド。
「トロスターニ×2」「ナイレアの弓」「今わの際」の4枚を
「青プロハイドラ」「空殴り」「真髄の針×2」の4枚に。
正直このサイドは微妙だった...反省。

G2 Win
またまた先手。
序盤:ゆっくりとした立ち上がり。セレチャトークンを肉貪りされる等。
中盤:議事会の招集のケンタトークンでちまちま殴る。
除去が飛んでくるも「神々の思し召し」ではじいていく。
6マナ到達のために魔鍵セット。
終盤:対戦相手のライフ6の時点で「大軍のワーム」キャスト。
相手はジェイスでドローし、何かを構えてターン終了。
返しのターンで「集団的祝福」張る。さすがに予想外だったみたいでそのままWin。

サイドで「大軍のワーム×1」を「レインジャーの悪知恵」に。

G3 Win
ぽんぽんワーム、ぽんぽん殴ってテンポよく勝ち。
「神々の思し召し」が本当にありがたかった。
コントロール相手には1マナのカウンターとして機能するなぁ。

二戦目
vs エスパーコントロール。

G1Win
マリガンスタート。
ワームの到来を肉貪りで返されたりするも、
後続のワームの到来と大軍のワーム連打で無理矢理勝利。
でかいは正義(確信)

ってかまたエスパーコンかぁ。
つーことでサイドは前と同じ。

G2 Lose
ハンド弱め。
土地3枚とセレチャ1枚、神秘家×2枚...あと1枚は真髄の針。
「低マナ域ばっかだけど、あとからワーム引いたらむしろ強いかなぁ」と思いキープ。

ぬるいキープだった...正直すまんかった...。

終盤:霊異種着地後に真髄の針ぶっさす。
あとはワーム来い!と念じるも思うように引けず...。
そのまま4/5バニラと化した霊異種に殴り負け。

俺のプレイも良くなかった。

G3 Lose
序盤:ケンタ・騎士トークンで殴っていこうとするもケンタは肉貪り...。
騎士でぺちぺち殴るけど、2/2じゃ相手のライフにプレッシャーをかけられない!ジェイスとペス着地で爆死。
完膚なきまでにコントロールされた気がします。

ハンド...また弱かったな。
反省。
キープ基準とプレイ、デッキの構成をさらに練り直さなきゃ(使命感)

三戦目
vs オルゾフコントロール。
黒単信心に罪の収集者やペスを投入したデッキ。
エスパーコンと違いカウンターはないものの、除去豊富。

G1 Lose
ダブルマリガン(白目)
土地2と大軍のワーム、ワームの到来とあと何かでスタート。

対戦相手、思考囲いスタート(白目)

途中、引いてきた神秘家などでぺちぺち殴る。
ワームの到来キャストするも秒で肉貪り。
コントロールされてるされてる...(汗)

しまいにゃ冒涜の悪魔×2でぶっ殺され。

G2 Lose
序盤:議事会の招集キャストするも肉貪り...。
肉貪り強いっすね。
トークンデッキって横に並ばないし、神々の思し召しでも防げないんで辛い。
中盤:サイド後の収集者と生命散らしおえぇぇ。きっついきっつい。
終盤:太陽の勇者「お ま た せ」で御愁傷様でした。


成績はふるわなかったけど、色々と反省材料に気づけてよかった!
参加したお店、紳士的な人が多くて雰囲気もよかったなぁ。
英語圏のプレイヤーも来てたし、なごやかだったな。

それにしてもコントロール多スギィ!
明日のフライデー
どこか適当なところで参加しようかな...。

居住デッキでどれだけやれるのか...。
低マナ域でガンガン来られたらどうしようか。

勝っても負けても、久々のフライデーなんで楽しみたいですね。
目標は1勝!

サイドボードには何かと役に立ちそうな「今わの際/Last Breath」を増やそうかな...。

感触試してみてやっぱり「復活の声/Voice of Resurgence」が つ よ そ う ってなったら素直に買おう。

セレズニア!
通販で注文していたセレズニア関連のカードが届きました。
いや〜緑白のカード安いっすね(ただし「復活の声/Voice of Resurgence」は除く)。

これで「居住デッキ」と「呪禁 flash」のどちらも組めます。

とりあえず、コントロールに強そうな居住デッキを組んでみます。
なんといっても面白そうなんで。

レシピは以下の通り。
http://teamys.net/deckbuilder/build_view.php?DECK_CD=663668&sort=&select_DECK_CD=663668

フライデーくらいなら、まぁそこそこ戦えるんじゃない?(フラグ)

セレズニア...。
ん〜。

次期環境はセレズニアで行こう!とは決めているんですが、具体的にはどういうデッキにしようかな...。

調べてみると、セレズニアカラーで結果残しているタイプってほとんどビートダウン型なんですね。

「実験体/Experiment One」とか「万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon」などの優良1マナクリーチャーから始まって、4マナの「ワームの到来/Advent of the Wurm」まで見るような軽いデッキタイプです。

...つ よ そ う(KONAMI感)。

...だけど次期環境は よ わ そ う(KONAMI感)。

もちろん、BNGで黒の優秀な除去が数枚追加されたくらいでウィニーが環境から駆逐されるわけではないけど。

個人的には重めのトークン居住型を考えてます。
「重めのトークン居住型」とか言ってますけど、往年の「トロ牙ダブルワーム」デッキの現環境版を組んでみたいだけです。

ビートダウンもいいんですけどね...。

トークン型はインスタントタイミングで動くことが多いので、コントロールには強そうなんですよね。

今はしこしこTeam Y’sで調整中です。
以下URL。サイドボードは思案中ですね。
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/663668/

今週中にはデッキが組めると思うんで、フライデーにでも参加して感触を確かめてみます。
次期環境について
先週の金曜日に、ものすんごい久々にフライデー参加しました。

使用デッキはラクドスアグロ。
先日に大急ぎで組んだもんだからスペルやクリーチャーめちゃくちゃ。
サイドもなし。

結果はエスパーコンに一勝。
迷路コンと緑単信心にそれぞれ一敗。

んー。

テーロス環境初めて経験したんですが、次期環境はウィニーキツそうですね。
「悲哀まみれ/Drown in Sorrow」的に。

「スラーグ牙/Thragtusk」が消えたのに、除去・全除去がこんなに充実するなんて...!

つーことで次期スタンはセレズニア使うことにします(フラグ)。
最初は、無難にビートダウン型を組んでみようかな。
でも...「大軍のワーム/Armada Wurm」使いたいんだよなぁ...。