MtG動画について 2
2014年1月12日 動画について
ひとつ前の日記でラックさんの動画についてふれました。
面白い内容だったので、ちょっとその続きを。
勝手ながらURL等引用します。すいません。
「【MTG】 ラックの青いデッキを使わないMO実況Modern構築 Part.3」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22645537
モダン戦。
二部に分かれています。
前半は「ジャンド風ゴルガリt未練ある魂」vs「トロン」
3マナ以上が多く入っているので「闇の腹心/Dark Confidant」でライフが削られる削られる...。
ま、それは置いといて興味を引いたのは後半部分。
ラックさんが紹介したのが...
「モ ダ ン 緑 単 ビ ー ト ダ ウ ン」
緑単、いいですよね。
しかも「エルフ」とか「信心」じゃなくて「怨恨/Rancor」入りの古典的ビート。
5マナまで見て「スラーク牙/Thragtusk」が入ってます。
「タルモゴイフ/Tarmogoyf」が投入されているのも特徴的。
「怨恨/Rancor」以外に森版「鞭打ち悶え/Lashwrithe」こと「ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor」というオーラが投入されているのも珍しいですね。
ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor 2g
Enchant creature
Enchanted creature gets +1/+1 for each Forest you control.
これ、グッドアイデアじゃないですか。
「ダングローブの長老/Dungrove Elder」と「最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll」の呪禁持ちに貼れたら強烈ですね。
このデッキ、好きです(直球)。
僕も似たようなこと考えてたんですよ(便乗)。
ただ...
・育ちにくそうなので「タルモゴイフ/Tarmogoyf」は不採用
・重そうなので4マナ以上はガッツリ減らしてみる
それで
・呪禁持ちを増やす(「魔女跡追い/Witchstalker」や「トロールの苦行者/Troll Ascetic」など)
・ついでに対処しにくい破壊不能持ちの「捕食者のウーズ/Predator Ooze」や瞬速持ちの「ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger」を投入
みたいに3マナ域を厚めにして軽量化してみたい。
相手にしてみたらやっかいだろうなぁ(希望的観測)。
ビートダウンって単調に見えて複雑で、何度回しても飽きが来ないアーキタイプなんですよね。
楽しさが抜群なんです。
MO対戦眺めるだけでも面白かったな。
面白い内容だったので、ちょっとその続きを。
勝手ながらURL等引用します。すいません。
「【MTG】 ラックの青いデッキを使わないMO実況Modern構築 Part.3」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22645537
モダン戦。
二部に分かれています。
前半は「ジャンド風ゴルガリt未練ある魂」vs「トロン」
3マナ以上が多く入っているので「闇の腹心/Dark Confidant」でライフが削られる削られる...。
ま、それは置いといて興味を引いたのは後半部分。
ラックさんが紹介したのが...
「モ ダ ン 緑 単 ビ ー ト ダ ウ ン」
緑単、いいですよね。
しかも「エルフ」とか「信心」じゃなくて「怨恨/Rancor」入りの古典的ビート。
5マナまで見て「スラーク牙/Thragtusk」が入ってます。
「タルモゴイフ/Tarmogoyf」が投入されているのも特徴的。
「怨恨/Rancor」以外に森版「鞭打ち悶え/Lashwrithe」こと「ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor」というオーラが投入されているのも珍しいですね。
ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor 2g
Enchant creature
Enchanted creature gets +1/+1 for each Forest you control.
これ、グッドアイデアじゃないですか。
「ダングローブの長老/Dungrove Elder」と「最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll」の呪禁持ちに貼れたら強烈ですね。
このデッキ、好きです(直球)。
僕も似たようなこと考えてたんですよ(便乗)。
ただ...
・育ちにくそうなので「タルモゴイフ/Tarmogoyf」は不採用
・重そうなので4マナ以上はガッツリ減らしてみる
それで
・呪禁持ちを増やす(「魔女跡追い/Witchstalker」や「トロールの苦行者/Troll Ascetic」など)
・ついでに対処しにくい破壊不能持ちの「捕食者のウーズ/Predator Ooze」や瞬速持ちの「ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger」を投入
みたいに3マナ域を厚めにして軽量化してみたい。
相手にしてみたらやっかいだろうなぁ(希望的観測)。
ビートダウンって単調に見えて複雑で、何度回しても飽きが来ないアーキタイプなんですよね。
楽しさが抜群なんです。
MO対戦眺めるだけでも面白かったな。
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